今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

2024.12.24

 

メリークリスマスイブ!

子供の頃から24日にパーティをしていたのと、夜にサンタさんが来るということで浮かれまくっていたので、24日がクリスマス本番なイメージ。今でも無条件にわくわくしてしまう。

朝の5時頃から作り置きの肉じゃがを仕込む(クリスマス感皆無)最近は無水肉じゃがにハマっている。毎回見るレシピを変えて分量を変えているので、ばっちり好みな味付けに早く出会いたい。今回は白だしをプラス。

昼前、買い出しのついでに以前働いていた服屋に先輩を冷やかしにいく。クリスマスだというのに1人で店番させられ、忙し過ぎてめちゃくちゃキレていた。文句多い人は苦手だが、先輩は愚痴のキレがもはや道徳皆無の言葉のナイフで逆に好き。つい爆笑しながら話し込んでしまった。年末、時間が合えば茶でもしばこうや!ということに。実現しないだろうなあーとは思いつつ。

最近、あんなに嫌だった接客業が恋しい。短期で手伝わないかというお誘いに一瞬惹かれたけど、年末年始は家でとことんダラダラを満喫したいので丁重にお断りした。

昼過ぎから見て見ぬふりをしていた本棚の片付け。少し本を売りに出して、CD類を全部物置に追いやったらかなりスペースができた!

夕方、弟の奥さんに誕生日プレゼントをいただく。そろそろ買わなな~と思っていたコスメデコルテのパウダーなど…!ありがたや…!いつもよくしてもらってありがたい&申し訳ない。何か喜んでもらえそうなお返しを考えよう。

夜ご飯はクリスマスを少しだけ意識して、ハヤシライスとスパニッシュオムレツなど。スパニッシュオムレツはオーブンに放り込んでほったらかし。いつもフライパンで作っていたけどこちらの方が楽だな。来年の目標にオーブンをばんばん活用していくことも追加しよう。


f:id:koshian_ha_desu:20231225151914j:image

これはクリスマス全く関係ないお昼ご飯と、Aからもらったお箸置き。激かわである。画像フォルダにあったので載せておく。